「青春18きっぷ」はもう役目を終えた? “自由”を奪うルール変更、JRの事情は分かるが「独自の魅力」はどこへ行く

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「青春18きっぷ」のルール変更が波紋を呼んでいる。従来の自由な利用法が制限され、利用者からは「実質的な値上げ」や「自由の喪失」との声が続出。さらに、新オプション導入で混乱も。JRの狙いは効率化と不正防止だが、利用者の反発は根強い。

3回分に期待

旅情のイメージ(画像:写真AC)
旅情のイメージ(画像:写真AC)

 概して不評といえる青春18きっぷのルール変更だが、評価する声もある。その代表例が、新規設定される「3回分」への期待だ。

 1万2050円の5回分に対し3回分は1万円と割高だが、2泊3日という手軽さは訴求力があるだろう。従来の5回(人)分では「使い切る自信がない」と考えていた人たちにとっては、ハードルが下がったといえる。

 また、「有効期間」の捉え方を変えれば、多少は抵抗感が薄れるかもしれない。従来の「5回(人)分」では

「元を取る」

ことを気にするあまり、1回使うごとに「1回分の値段(2410円)を超える距離に乗らなければ」という「義務感」のようなものを抱くことが多かった。対して新ルールでは「3日間有効」「5日間有効」となるため、その期間内に

「トータルで元を取る」

と捉え方を変えれば多少は抵抗感が薄れるかもしれない。例えば、3日用ならば1、3日目を移動日とし、2日目は観光や滞在に充てる。5日用ならば1、3、5日目に長距離移動し、2日目と4日目にはゆっくり過ごす、といった形だ。

 前者の場合、片道5000円以上の区間ならば元が取れる。本州3社の幹線ならば281km以上、東京起点で豊橋あたりまで行けばいい。後者の場合は3日間の移動日に各4000円強の距離を移動すればよく、同じように本州3社の幹線でいえば221km以上、東京~掛川間程度の距離である。いずれも、幹線ならば半日で移動できる距離だ。

 従来の青春18きっぷよりは「お得」の度合いは低くなるが、長距離の普通乗車券を有効期間ギリギリまで使うケースがまれであるのと同様とも捉えられる。「元を取る」ために「距離を稼ぐ」よりも、旅のプランを洗練させ、充実度を高める工夫が利用者に必要だろうし、そういう楽しみ方もあり得るだろう。

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