トヨタ純利益過去最高の3.9兆円にみる、「次世代自動車」の本命とは? 日本を“エネルギー強国”にするための8策を提言する

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エネルギー転換での出遅れは、トヨタだけでなく日本全体の問題だ。日本が化石燃料の省エネ・環境技術で世界トップに立っていることが、再生可能エネルギーへの転換を遅らせる要因になっている面もある。

トヨタに潜む長期課題

2022年10月31日撮影、東京都内の自動車ショールームに掲げられたトヨタのロゴマーク(画像:AFP=時事)
2022年10月31日撮影、東京都内の自動車ショールームに掲げられたトヨタのロゴマーク(画像:AFP=時事)

 トヨタ自動車は11月1日、中間決算を発表すると同時に、通期(2024年3月期)の連結純利益見通しを前期比61%増の3兆9500億円に上方修正した。2022年3月期の最高益(2兆8501億円)を1兆円以上、上回る見通しである。

 円安の追い風を受けているが、それだけではない。長年にわたって取り組んできた

・原価低減
・グローバル販売拡大の努力

が、円安の追い風を受けて実を結んだ形だ。

 文句なしの好業績を発表したトヨタだが、中長期の課題は道半ばである。特に、次世代自動車の最有力候補と考えられている電気自動車(EV)の販売台数で、

・テスラ(米)
・比亜迪(BYD、中国)

に大きく後れを取っていることが問題だ。

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