インターチェンジの「名称変更」は意外に少ない? でも、自治体予算を使ってまで行われるのはなぜか
IC名の変更は自治体が要望した場合、名称変更に必要な経費は市が負担する。負担金はかなり高額だが、市側はなぜ名称変更を行ったのだろうか。
名称変更による経済効果

豊科ICから安曇野ICへと名称変更を行った長野県安曇野市は2005年、5町村が合併して誕生した。2011(平成23)年には、同市を舞台としたNHK連続ドラマ『おひさま』が放映され、安曇野の名が全国的に知られるようになった。これを機に、安曇野市は
・高速道路利用者の利便性の向上
・市民の一体感の醸成
・経済効果約10億4000万円
を期待し、名称変更を行うことを決めたのだ。
2012年3月の安曇野市の公式ウェブサイト「広報あづみの」には、
「市の名前と同じIC名にすることで、高速道路を利用する皆さんがわかりやすくなるだけでなく、産業・観光振興などさまざまな効果が期待できます」
と記されている。
また市民や観光客などに向けて行ったアンケートの結果では、名称変更に「賛成」が全体の5割以上を占め、「どちらかというと賛成」と合わせると、賛成意見は7割以上となった。
ウェブサイトには、安曇野ICへ名称変更を行うにあたって必要となる経費が記載されている。案内標識や交通管理システム等の変更費用、利用者への広告費などとして約2億800万円だ。
では、実際に安曇野市がどのように財源を使用したのか。それは、
・合併特例債を利用して積み立てた地域振興基金:1億5150万円
・国土交通省の社会資本整備総合交付金:5500万円
・一般財源持ち出し:150万円
といった具合だ。
約2億800万円を市側で負担した場合、どれだけの経済効果が見込まれるのだろうか。民間調査会社に依頼して産業関連分析の推計を行った結果、観光消費や各産業へ波及する経済効果等は
「10億4000万円」
と推計された。
これだけの経済効果が見込まれるため、安曇野市は市の財源を利用してまでIC名の変更をしたのだった。