MT車の新車販売、もはや全体の1% 今後はプレミア化で高額取引対象になるのか?

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日本国内で販売される新車のうち、MT車の割合はわずか1%台。いずれ市場から姿を消してしまうとの推測が成り立つ一方で、アメリカではレアモデルに関して高値で取引されている現状もある

レース性が高くMT車のみ販売

1967年型シボレー・カマロZ28。こちらもツーリングカーレース用のホモロゲモデル。この固体はZ28のエンブレムが付かない極初期モデルでレアである。これもマニュアルトランスミッションのみの設定だった(画像:矢吹明紀)
1967年型シボレー・カマロZ28。こちらもツーリングカーレース用のホモロゲモデル。この固体はZ28のエンブレムが付かない極初期モデルでレアである。これもマニュアルトランスミッションのみの設定だった(画像:矢吹明紀)

 それがどういういきさつでアメリカ車の歴史に残るマニアックモデルとなったのかというと、使用していた直列4気筒エンジンがたまたまGMの販売プロモーション戦略の一環として、1972年から当時のフォーミュラ2用レースエンジンのベースとなったことがきっかけだった。

 このエンジンは、1972年当時最強とされていたレーシングエンジンコンストラクターだったイギリスのコスワースの手でDOHC16バルブヘッドを与えられ、その市販バージョンとして販売されたのがコスワース・ヴェガだったということである。

 スペックからして極めてレースイメージが強かったコスワース・ヴェガはマニュアルトランスミッションのみで販売されたというわけである。

 ちなみにこうしたレースカーのホモロゲモデルというスタイルに誕生の動機を持つアメリカ車の中には、同じくマニュアルトランスミッションのみの設定で販売された、

・1967~1972年型のシボレー・カマロZ28
・1969~1970年型のフォード・マスタングBOSS302
・1971年型のフォード・マスタングBOSS351
・1969~1970年型のフォード・マスタングBOSS429
・1965年型シェルビーGT350

などがあった。

 一連のシェルビー・コブラもまた市販レーサーが本来の姿であり、言うまでもなくマニュアルトランスミッションのみの設定だった。

 こうしたレースカーに関係が深い誕生の動機を持つマニュアルトランスミッションのみで販売された車は、スカイライン2000GTRやトヨタ1600GTなどが日本でも1960年代後半に何種類かが誕生している。

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