2022年上半期「カーリース車種ランキング」 1位は3年連続でN-BOX、2位はミライース!

キーワード :
,
定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルが7月7日、2022年上半期「人気のカーリース車種ランキング」を発表した。1位は3年連続で、ホンダのN-BOXだった。

N-BOX「安全性能が良い」

N-BOX(画像:本田技研工業)
N-BOX(画像:本田技研工業)

 定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)が7月7日、2022年上半期「人気のカーリース車種ランキング」を発表した。

 1位は3年連続で、ホンダのN-BOXだった。2位以下は、次のとおり。

・2位:ミライース(ダイハツ)
・3位:ハスラー(スズキ)
・4位:スペーシア(スズキ)
・5位:タフト(ダイハツ)

 1位のN-BOXには「安全性能が良いと聞いたから」「友達も乗っていてこれがいいと思ったから」などの声が聞かれた。セールスポイントの安全性能と、人気であることで「皆が乗っているからきっと良い車」という印象があるようだ。

 2位のミライースには「とにかく安い車が欲しかったから」「燃費が良い車がよかった」などの声が聞かれた。やはりなんといっても月額の安さで注目されているこの1台。さらにランニングコストとなる燃料費も安く済むとなると、日常使いの方には無視できない1台といえる。

 3位のハスラーには「アウトドアにも使える軽がよかった」「子供と遊べる車が欲しかった」「軽っぽくない軽がよかった」などの声が聞かれた。遊びゴコロ満載の「軽×スポーツタイプ多目的車(SUV)」のこの1台。街乗りにも向いているので、守備範囲はかなり広いようだ。

 4位のスペーシアには「N BOXやタントじゃないスーパーハイトワゴンを探していた」「マイルドハイブリッドで安定した燃費が得られるのがいい」「車内空間が広い!その上真ん中にサーキュレーター、空調効率もバッチリ」「スーツケースをモチーフにした内装がかわいらしくて飽きがこない。見た目もキュート!」などの声が聞かれた。

 5位のタフトには「ハスラー以外の軽SUVに乗りたかった」「軟派なハスラーに対して硬派なデザインがいい」「青空SUVというだけあって軽自動車の中で唯一無二のスカイフィールトップが開放感最高!」などの声が聞かれた。

 2022年上半期の全国の販売台数ランキングと定額カルモくんのリース契約ランキングを比べてみると、NーBOX(ホンダ)がいずれも上位に入っているが、定額カルモくんの車種は販売台数ランキングに比べ、安価なものが上位に入っている。

 ナイルは今回の結果に対して、

「カーリースをお求めのお客さまは価格を重視している方が多いことが考えられます。車は使いたいが、費用はできるだけ抑えたい、それであればカーリースがいい、という考えが表れているのではないでしょうか。また、価格を抑えて軽にはするが、見た目や使い勝手を大事にしたいという思いも見て取れます」

とのコメントを寄せている。