Suicaが進化したら「改札」消滅? タッチ不要「ウォークスルー方式」に賛否両論! 位置情報活用で「行動バレる」「大きな改革」の声 位置情報機能を活用したウォークスルー改札(画像:JR東日本) 2022~2023年の鉄道業界の平均年収ランキング。各企業の有価証券報告書や公開資料に基づいて掲載(画像:業界動向サーチ) 2022~2023年の鉄道業界の平均年収ランキング。各企業の有価証券報告書や公開資料に基づいて掲載(画像:業界動向サーチ) 2022~2023年の鉄道業界の平均年収ランキング。各企業の有価証券報告書や公開資料に基づいて掲載(画像:業界動向サーチ) 2022~2023年の鉄道業界の平均年収ランキング。各企業の有価証券報告書や公開資料に基づいて掲載(画像:業界動向サーチ) 2022~2023年の鉄道業界の平均年収ランキング。各企業の有価証券報告書や公開資料に基づいて掲載(画像:業界動向サーチ) 2022~2023年の鉄道業界の平均年収ランキング。各企業の有価証券報告書や公開資料に基づいて掲載(画像:業界動向サーチ) JRの改札イメージ(画像:写真AC) センターサーバー化により、Suicaには様々な仕組みが導入される(画像:JR東日本) Suicaは今後10年で仕組みが大きく変わる予定(画像:JR東日本) 自動改札機がなくなる日は来るのか(画像:JR東日本) Suicaは地域自治体との連携も強化するとしている(画像:JR東日本) 地方でも都心でも攻めの姿勢を見せるSuica(画像:JR東日本) この画像の記事を読む