GW初日の宿泊予約、「4割」がインバウンド! もはや日本人は泊まれない? 都市観光の異変、誰のためのGWなのか?

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インバウンドが宿泊予約の4割、都市ホテルの価格は前年比最大35%上昇??。ゴールデンウィークを起点に、日本の宿泊インフラは“誰のための空間か”を問われている。制度と需要のねじれが、観光の時間軸と価格設計を再構成し始めた。

宿泊客の4割占める訪日需要

インバウンドが見た東京のイメージ(画像:Pexels)
インバウンドが見た東京のイメージ(画像:Pexels)

 2025年4月21日、日本経済新聞が報じた調査結果が業界関係者の関心を集めている。全国5都市のホテル価格がゴールデンウィーク(GW)初日に前年比16%上昇し、特に大阪では35%もの上昇が見られた。

 注目すべきは、4月26日の宿泊予約のうち、

「約4割」

がインバウンドによるものだったという点だ。この現象は単なる季節的な繁忙期の表れか、それとも都市観光の構造が大きく変化しつつある兆候なのか。

 かつてGWは、日本人の国内旅行需要が最も高まる時期とされてきた。しかし、2025年は様相が違う。日経の報道によれば、全国主要5都市のホテルで、GW初日の予約のうち36%をインバウンドが占めているという。前年の11%と比較すると3倍強の急増だ。

 背景には、

・円安
・ビザ要件の緩和
・SNSを中心とした旅行先の情報拡散

がある。日本が高コストパフォーマンス、安心安全な旅先として、グローバルな旅人たちに定着しつつあるということだ。

 都市部のホテルが埋まる構造が、日本人よりもインバウンドによって形成されている。宿泊空間という都市資源が“誰に使われているか”という点で、大きな変化が起きている。

 市場調査大手のインテージによれば、2025年のGWにおける日本人の旅行予算は平均2万9237円。ホテルの平均客室単価が1万9269円とすると、泊まれるのはわずか1.52泊分にすぎない。前年の1.65泊分よりもさらに縮小している(同紙)。

 この差は小さな数字に見えるかもしれないが、旅行にかけられる

「時間と選択肢」

の幅を確実に狭めている。予算の制約が強まり、日本人旅行者は高単価な都市ホテルを敬遠し、カプセルホテルやゲストハウスなどへと移行する動きが加速している。

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