ANAが「MSJライバル機」を導入発表! 一体なぜなのか? P&W製GTFエンジン巡る攻防、日本への影響を徹底解剖する
新世代GTFエンジン搭載機の競争

ANAホールディングスが、三菱MSJのライバル機だったエンブラエルE190-E2を最大20機(確定発注15機、オプション5機)購入することを発表した。
両機がライバルとされていた理由は、どちらも新世代のギヤード・ターボファン(GTF)エンジンを搭載し、同じマーケットで正面から競争する関係だったためである。
両機のエンジンは、MSJが推力1万5000ポンドのPW1200G、E190-E2は2万ポンド級のPW1900Gだが、どちらもP&W社のPW1000G系列のGTFだ。
航空業界を変える燃費革命
GTFは従来のターボファン・エンジンの発展形ともいえるが、最前面の大きなファンを駆動するために、プラネタリー・ギヤ(遊星歯車)による減速機構を採用しているのが特徴だ。ジェット旅客機のエンジンは、より燃費がよく静かなエンジンを求めて、ターボジェットからターボファン・エンジンに進化し、燃焼室を通らないパイパス流の流量を向上してきた。
例えば、初期のボーイング737などに搭載されたターボファン・エンジンJT8では、燃焼室を通過するコア流との比(パイパス比)が1:1程度であったが、ボーイング787に搭載されるエンジンでは、バイパス流がコア流の10倍にまで大きくなっている。
E190-E2やMSJが搭載するPW1000GシリーズのようなGTFエンジンは、10~12以上のバイパス比を持つと同時に、パイパス流の速度を減速することで最適化し、低燃費や低騒音の性能を向上させるものだ。このようなGTFエンジンは、小型プロペラ旅客機用のターボプロップ・エンジンと、従来型ターボファン・エンジンの、中間を狙う存在といえる。ANAでは、既にPW1000Gシリーズを搭載したエアバスA320neo、A321neoを導入済みだが、今回のE190-E2導入でリージョナル・ジェットにもGTF化が及ぶことになる。
E190-E2の競合機としては、同じくP&WのGTFエンジンを積んだエアバスA220があるが、実はエアバス社が開発したものではない。カナダのボンバルディアが開発したCシリーズを、エアバスが提携して自社のラインナップに加えたもので、最終組み立てはカナダ(米国市場向けには米国)で行われている。まったくの新型機だったA220に対して、E190-E2は実績のあるエンブラエルEジェットシリーズの派生型だ。その点でE190-E2には安心感があり、ANAが採用した理由のひとつに挙げられるかもしれない。
既存のE190および兄弟機のE170シリーズは、国内でもJAL系のジェイエアや、フジドリームエアラインズが使用しているが、今後はこれらの航空会社もGTFエンジンを積んだE190-E2を採用する可能性がある。