信号機なしの横断歩道、「お辞儀」は必要? それとも単なる同調圧力? JAF調査が示す47%の車両が停止すらしない現実、交通マナーの現在地を探る
信号機のない横断歩道での歩行者のお辞儀は、単なるマナーにとどまらず、交通法規や社会的背景を反映した現象だ。日本自動車連盟の調査によると、実際に53%の車両が停止せず、歩行者が「感謝」を示す文化が生まれた。だが、この「お辞儀文化」には意識改革の余地があり、理想的な交通環境への道を模索する必要がある。
歩行者優先の原則と同調圧力

一方で、ドライバー側の意識も重要だ。「歩行者がお辞儀をすることで、ドライバーが嬉しく感じる」という意見も確かにある。特に、横断歩道での歩行者優先が十分に浸透していない現状では、「歩行者が丁寧にお礼をしてくれることで、ドライバーも気持ちよくなる」という心理が働くことがある。
だが、この心理には落とし穴もある。
「お辞儀をされる = 自分が親切にしてあげた」
という意識がドライバー側に生まれると、本来のルールである「歩行者優先」が軽視される危険がある。
さらに、ドライバーのなかには「お辞儀をされることで、自分が善意で止まったと認識し、それを期待するようになる」という傾向もあるだろう。この結果、
「お辞儀をしない歩行者 = 礼儀がなっていない」
と感じるドライバーが増え、交通ルールとは無関係な「お辞儀をするべきかどうか」という無用な議論が生まれることになる。
このような状況を踏まえると、日本における「横断歩道でのお辞儀」は、単なるマナーの問題ではなく、社会的な
「同調圧力」
として機能している面があることがわかる。例えば、ある地域ではほとんどの歩行者がドライバーに会釈をするため、新しくその地域に来た人も「周りに合わせて」お辞儀をするようになる。その結果、それが暗黙のルールとなり、「お辞儀をしない人はマナーが悪い」と見なされる可能性が出てくる。
しかし、本来、交通ルールは万人に平等であり、「お辞儀をするかしないか」で歩行者の行動が評価されるべきではない。