トヨタ「アクア」が1位! BMWでもレクサスでもなく、20歳の若者が「アクア」を選んだ根本理由

キーワード :
, ,
2024年の「20歳のカーライフ意識調査」で、若者634人が選んだ欲しい車1位はトヨタの「アクア」。その理由には、経済的な制約や都市生活の影響、環境意識の高まりが背景に。手が届きやすい価格と高い燃費性能が、若者にとって理想的な選択肢となった。

次世代車の選択肢としてのアクア

Z(2WD)(内装色 : コジー[ブラック×ダークネイビー])<オプション装着車>(画像:トヨタ自動車)
Z(2WD)(内装色 : コジー[ブラック×ダークネイビー])<オプション装着車>(画像:トヨタ自動車)

 今回の調査でアクアが1位となった理由は、単に人気モデルであるからではなく、若者の経済状況、都市部での生活環境、環境意識といった複数の要因が絡み合った結果だ。

 燃費性能の高さやトヨタブランドの信頼性、価格と実用性のバランスが取れた設計が、合理的な選択を求める20歳の若者に強く支持されたのではないだろうか。

 この結果は、自動車業界にとっても注目すべきポイントを含んでいる。若年層の車所有意識は依然として高く、「所有するなら賢く選ぶ」という価値観が徐々に広まりつつある。

 アクアが1位となったことは、偶然の結果ではなく、次世代の車のあり方を示すひとつの選択肢である可能性がある。

全てのコメントを見る