トヨタが採用! 驚異の「レーザー溶接」でクルマはどう変わる? 車体強度60%アップの秘密とは

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自動車産業における革新的な溶接技術は、生産効率向上と環境負荷低減を両立させる重要な役割を果たしている。トヨタの「レーザースクリューウェルディング」やダイヘンの「Cold Spot Joining」技術は、車体強度の向上やCO2削減を実現。技術革新の裏で、人材不足やコスト面の課題も依然として残るが、進化を続ける溶接技術は業界の未来を切り拓いている。

自動車業界における溶接技術の革新

溶接作業(画像:写真AC)
溶接作業(画像:写真AC)

 自動車産業における溶接技術の革新は、製造プロセスの改善を超え、持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩を踏み出している。

 2024年の国際ウエルディングショーでは、自動車産業における溶接技術の最新動向が注目を集めた。特に、レーザー溶接技術や固相抵抗スポット接合システムなどの先進技術が、業界に大きな変革をもたらしている。

 また、近年のモビリティの電動化にともない、モーターやインバーターなど車両に搭載される主要なコンポーネントの高効率化、大出力化、小型化が求められるなかで、銅溶接工程においてもレーザー溶接の適用が期待されている。

 従来のTIG溶接などと比較して、レーザー溶接は加工の品質、速度、自由度に優れ、電動車両の製造プロセスの改善に貢献している。

 これらの技術革新によって、日本の自動車メーカーは生産効率の向上と環境負荷の低減を同時に実現しつつある。自動車産業における溶接技術の変革の背景と進展について、詳細に考えてみよう。

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