「若者のクルマ離れ」は過去の話? ドイツの若者「54%」、すでにマイカーを「ステータスの象徴」と見なしていた!
「若者のクルマ離れ」が進んでいる一方で、未来のクルマに対する期待も高まっている。ドイツの調査によると、18~34歳の54%がクルマをステータスのシンボルと考え、また自動運転やAI技術の導入に前向きな姿勢を示している。さらに、63%が次に購入するクルマとしてEVを選ぶと予測している。価格に敏感でない若年層が描く、新しいクルマ像とはどのようなものだろうか。
若者もクルマを生活必需品視

「若者のクルマ離れ」という現象は長い間指摘されてきた。実際、10~20代の運転免許保有者数はこの10年間で1割以上減少している(警視庁令和5年版リポート)。少子高齢化が進む中、この傾向はある意味で自然な流れだが、若者たちは実際にクルマをどう考えているのだろうか。ここで、世界の動向を見てみよう。
2024年8月、ドイツの市場調査機関の「infas(インファス)」がドイツの自動車部品サプライヤー「Continental(コンチネンタル)」の委託を受けて実施したモビリティ調査の結果が発表された。この調査は、
・ドイツ
・中国
・フランス
・日本
・米国
の5か国を対象に行われた。ドイツでは、18歳以上の1000人を対象にモビリティニーズに関する調査が行われた。その結果、若者層の多くがクルマを
「重要な生活必需品」
と認識しており、さらにクルマを自家用車としてステータスシンボルと捉えていることがわかった。具体的には、ドイツの18~34歳の若者の54%がクルマをステータスの象徴と見なしており、これは45歳以上の回答者の2倍にあたる。
また、地域ごとの違いも明らかになった。大都市に住む18~34歳の若者の67%がクルマを名声の象徴と捉えている一方で、小さな町や田舎ではその割合が約49%にとどまった。