率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
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クルマを運転するのは、たとえ特別な理由がなくても、気が向いたときに好きな音楽を聴きながら好きな道を走れば楽しいし、癒やされるし、嫌な気分も解消される。助手席であれ後部座席であれ、このような感覚を味わったことのある人は、紛れもなく「クルマ好き」であるといいたい。
クルマ業界の視点と一般の現実

若者のクルマ離れが進んでいる――。もう聞き飽きたフレーズである。日本全体を見れば確かにそうかもしれない。しかし、筆者(泉圭一郎、自動車業界ウォッチャー)の周りの人たちはそうではない気がする。
18歳になるとすぐに運転免許を取得する人も多いし、マイカーを持っていなくても実家のクルマを喜々として運転しているケースも多いし、SNSでも関連投稿は多い。ただ、情報源として雑誌を求める人が減っているのではないか、とは感じる。
さて、若者のクルマ離れは本当に進んでいるのだろうか。だとしたら、中高年はどうなのか。この問題を振り返ってみたい。
自動車販売、増減の波

まず、現在日本で販売されている新車と中古車の台数を確認してみよう。
普通車の販売統計データを公表している日本自動車販売協会連合会と、同じく軽自動車の販売統計データを公表している全国軽自動車協会連合会によると、2024年2月のデータは、新車が34万4820台、中古車は55万1691台だった。
前者は前年同月比80.8%の大幅減となったが、これはコロナ禍にともなう生産遅れの影響である。一方、中古車販売台数は前年同月比107%と微増で、新車を買えない層が高年式の中古車を選んだことがうかがえる。
クルマの販売台数は減少傾向にあるが、年ごとのデータを見ると、増減している。これが日本の自動車市場の現状なのである。