テスラ「モデルY」、欧州新車市場で初の首位に 9月欧州新車販売台数で
EVは再び増加傾向
自動車産業の調査会社で、世界51か国以上で活動するJATO Japan Limited(東京都文京区)は11月8日、欧州の自動車市場に関する最新リポートを公開した。テスラ「モデルY」が約2万9400台を販売し、首位となった。また、市場全体の販売台数は2か月連続で増加。9月のBEVのマーケットシェアは増加し、2021年12月以来の高水準となった。
2022年9月の欧州新車市場は3.5%増となった8月に続き、2か月連続のプラス成長となった。販売台数は2021年9月の96万5595台から103万8481台に達し、7.5%増だった。2022年第3四半期の台数は、2021年同期と比較して265万台と安定しているが、2020年第3四半期の344万台、2019年第3四半期の366万台と比較するとかなり低い水準にある。
JATO Dynamics のグローバルアナリストであるFelipe Munozは
「過去3年間で、市場は四半期あたり100万台減少してきた。生産能力に対する台数という点では大惨事だが、大半の自動車メーカーはこの新しい現実に適切に対応している」
と述べた。年初来累計販売台数では、前年同期比10%近く減少して818万2818台となり、2020年同期より3.6%減、2019年同期の1200万台より32%減少している。
伸び悩んでいたバッテリー電気自動車(BEV)の需要は当月に大きく増加し、16万869台が販売された。台数は15%増加し、市場全体の15.6%を占め、2021年12月に次ぐ月次シェアとなった。
ノルウェーが17%、イタリアが42%減少した一方、ドイツは最大となる欧州全体の27%を占め、販売台数29%増と引き続き好調に推移した。次いで、英国がシェア24%を確保し、台数は16%増。3位はフランスで、台数を32%増加させ、14%のシェアだった。当月、これら3市場の合計で欧州のBEV需要の60%を占めている。
各四半期の最終月に見られる傾向だが、テスラが特に好調で、欧州のBEV販売台数の4分の1強を占めた。モデルYがドイツで生産されているため、テスラはモデル3が記録した50%の減少を相殺できた。
モデル3は、中国での在庫不足と、スポーツタイプ多目的車(SUV)人気が高まっていることが主な原因で、引き続き苦戦している。2021年第3四半期と比較すると、テスラの台数は17%増加し、2020年第3四半期の約2倍、2019年第3四半期の77%増となった。
テスラを除くと、販売台数全体に占めるBEV割合が最も高いブランドはMGが42%で首位だった。2位にはルノーが18%で続いた。プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の販売台数は、2021年9月と比較して7%増加し、8万7712台となった。