率直に問う 日産・ホンダは本当に「EV戦争」を生き残れるのか? テスラ技術&中国の量産効果に対抗できるのか? 中国における新エネルギー車(EV&PHV&REV&HV)の販売台数と前年比成長率、2015年~2023年。中国新エネルギー車(NEV)の販売台数(棒)は増加しているが、2021年以降の対前年比率(線)は鈍化している。しかしHV(水色)はBEV(緑色)やPHV&REX(紺色)に比べて鈍化の程度は緩い(画像:リサーチインチャイナ) 2024年2月27日発表。主要メーカーの電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売台数推移(画像:マークラインズ) 2024年2月27日発表。主要11か国と北欧3か国の合計販売台数と電気自動車(BEV/PHV/FCV)およびHVシェアの推移(画像:マークラインズ) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) 2021年、自動車メーカーの年収ランキング。各社有価証券報告書より(画像:メトリーキャリア) ホンダのロゴマーク。2022年11月8日撮影(画像:AFP=時事) 日産自動車のウェブサイト(画像:日産自動車) 本田技研工業のウェブサイト(画像:本田技研工業) シトロエン「アミ」。全長2410mm、全幅1390mm、全高1520mmで、欧州連合(EU)では日本の軽自動車に相当する「クワドリシクル」のカテゴリーに属し、最高速度は45km/hに制限されている。フランスでは14歳から、他のほとんどの欧州諸国では16歳から運転免許なしで運転できる(画像:アイベックス73) この画像の記事を読む