スポーツカーを滅ぼすのは「EV」なのか? スカイライン、ロードスター、GR86…失われる五感と一体感! 無音の時代に“クルマ魂”は蘇るか

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進化する自動車技術の中で、かつての「操る喜び」が失われつつある。電動化や運転支援が進む一方、スポーツカーの本質である五感を通じた走行体験はどこへ向かうのか。EVの静寂と加速力がもたらす新たな課題と、心を揺さぶる走りの再発見が今、求められている。

EV時代に残る反骨の走り

自動車(画像:写真AC)
自動車(画像:写真AC)

 かつてスポーツカーは、走ることそのものが目的だった。五感を総動員して操る、純粋な機械。それがスポーツカーだった。エンジン音に耳を澄まし、シフトレバーの重みを確かめ、ステアリング越しに路面の変化を感じ取る。そこには単なる移動ではない、「操る喜び」があった。

 だが今、電動化と運転支援技術の進化によって、クルマは静かに、滑らかに、そして正確に動くようになった。操作の主導権は徐々にドライバーからクルマへと移り、「走る楽しさ」は後景に退きつつある。

 それでも、

・マツダ・ロードスター
・トヨタGR86
・日産フェアレディZ

のような一部のモデルは、五感を通じた走行体験を今なお提供している。電気自動車(EV)化が進み、音や匂い、手応えといった要素が失われていくなかで、こうしたクルマが持つ魂の存在感は、むしろ際立ってきた。

 今こそ問いたい。スポーツカーとは何か。その本質が、改めて見直されるべき時代に入っている。

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