運賃低下の運送業界 仲介業者「ピンハネ悪玉論」で本当にいいのか

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インターネット上に散見される水屋(貨物利用運送事業)の「ピンハネ悪玉論」。しかし水屋だけが悪いのだろうか。必要なのはお互いの妥協と合意形成だ。

プラットホームにあえて乗る戦略を

働くトラックドライバーのイメージ(画像:写真AC)
働くトラックドライバーのイメージ(画像:写真AC)

 話を戻すが、水屋は自社商品を持たない分、いってしまえば「安く買って、高く売る」のが仕事といえるのだから、文句をいったところでその構造は変わらない。ただここまで話してきたような、付加価値から集客力をつけるまでは、

「プラットホームの利便性にあえて乗っかる」

のもひとつの手なのではないか。その中で

・付加価値の創出
・ネットワーク形成
・信頼関係の構築

ができれば、自社集客も可能になる。そうなれば、「いわれ値」でなく「指し値」で仕事をする環境につながっていくはずだ。

「利用されるのではなく、活用する」

べきである。相手を変えるより、自分を変える方が簡単だ。

 質の高いサービスがコモディティ化してしまっている昨今。運送業に限らず、どの業種もこれまで以上のサービスが求められている。安さを価値にするのもひとつだが、秀でた別の何かを価値にし、その分料金に加算することも考えてほしい。低価格に疑問を覚えるのであれば、違う土俵で仕事をする意識を持ってみてはどうだろうか。

 物流は、生活になくてはならない誇れる仕事だ。「取引上立場が弱い」などと考える必要はないのだ。

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