“神戸ブランド”はこのまま失墜か?復権か? 全く止まらぬ人口減少、神戸市が挑む再生計画の吉凶とは

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神戸市の魅力を高める「リノベーション神戸」が進展してきた。人口減少が続くなかで、“神戸ブランド”の復活は実現できるのだろうか。

変化が見える西神中央駅周辺

西神中央駅で出発を待つ神戸市営地下鉄の列車(画像:高田泰)
西神中央駅で出発を待つ神戸市営地下鉄の列車(画像:高田泰)

 神戸市が駅前などを手直しし、街の魅力向上を目指す「リノベーション神戸」が形を見せてきた。人口減少に歯止めがかかる気配がないなか、“神戸ブランド”復権はできるのか。百貨店のそごう西神店が撤退した駅前のビルは、個性豊かな店舗が並ぶショッピングセンター「エキソアレ西神中央」に。隣の商業施設「プレンティ西神中央」もリニューアルで館内を一新した。西神ニュータウンの玄関に当たる神戸市営地下鉄西神中央駅(西区)周辺は、ここ数年で少しずつ変化が見える。

 駅の近くには西区役所が移転してきた。それに続いて図書館と西神中央ホールで構成される市の「なでしこ芸術文化センター」や子育て広場「こべっこあそびひろば」も開館している。8月上旬の平日、遊具を備えた子育て広場は、午前中から親子連れでにぎわっていた。

 駅の西側では最近供給実績がないファミリー向け民間賃貸マンションが建設中だ。市未来都市推進課は

「リノベーション神戸が呼び水になって民間投資が進むことを期待していた」

と歓迎している。

 西神ニュータウンは西区と一部須磨区にまたがって市が整備した。住宅団地と産業団地を持つ複合機能団地で、住宅団地は1982(昭和57)年に北の西神中央、1985年に南の神戸研究学園都市、1993(平成5)年に中間の西神南が街開きした。

 開発規模は3団地併せて約1350ha(東京ドーム289個分)。3団地を貫く形で市営地下鉄西神・山手線が走り、終点の西神中央駅から市中心部の三宮駅(中央区)までを約30分で結ぶ。市は今後、広さ約9万平方メートルの市営地下鉄西神車庫用地のうち、約5haを再開発する計画だ。

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