タイヤ・ホイールはもはや「ネットショップ」で買う時代? 取り付けも心配しなくていいワケ

キーワード :
, ,
過去3年間にネットでカー用品を購入した人は50%にものぼる。これまでは主に実店舗で購入されていた。しかし、なぜオンラインでの購入が増えているのか。

クルマを軸にした新たなEC体験

カーライフを主軸にオートバックスオリジナルブランドをメインに集約したライフスタイル型ECモール「ブルンブルーン」(画像:オートバックスセブン)
カーライフを主軸にオートバックスオリジナルブランドをメインに集約したライフスタイル型ECモール「ブルンブルーン」(画像:オートバックスセブン)

 オートバックスセブン(東京都江東区)は、カーライフを中心としたオリジナルブランドを集約したライフスタイル型ECモール「ブルンブルーン」を2022年7月にオープンした。

 ニュースリリースによると、

「バンライフ、ガレージライフ、ファッション、キャンプ、モータースポーツ、eモータースポーツにいたるまで、クルマを中心にあらゆる“モノ”や“コト”を発見できる新しいタイプ」

のECモールと表現している。

 サイトを実際に見てみると、アパレル系のネット店舗のようなスタイリッシュなサイトだ。扱うアイテムはカー用品に限らず、ファッションアイテム、グッズ、アクセサリー、コスメなど多岐にわたる。オートバックスはBOPISの一歩先を行こうとしている。

 ネット店舗と実店舗の融合はなかなか興味深い。どちらにもそれぞれのよさがある。両者が補完し合い、新たな客層にアピールできれば、カー用品の売上は今後伸びていくだろう。

全てのコメントを見る