タイヤ・ホイールはもはや「ネットショップ」で買う時代? 取り付けも心配しなくていいワケ

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過去3年間にネットでカー用品を購入した人は50%にものぼる。これまでは主に実店舗で購入されていた。しかし、なぜオンラインでの購入が増えているのか。

BOPISがもたらすメリット

タイヤ交換作業(画像:写真AC)
タイヤ交換作業(画像:写真AC)

 BOPISの導入には事業者側にもメリットがある。

 ネット店舗で買いたいという消費者のニーズに対応できるうえに、

「取り付けの不安を解消する」

ことで顧客満足度を上げることが可能だ。さらに、商品の取り付け時には消費者を実店舗へ誘導できる。取り付け作業中に店内をぶらぶらしてもらって、

「ついで」

に他の商品を購入してもらうチャンスを得られるのだ。さらに、物流コストも効率化できる。注文の品が実店舗にあればそれでいいし、店舗に送る必要があるとしても、

「既存の物流ルートに便乗させる」

ことが可能となる。

 このように事業者側にもメリットが多く、ネット購入の普及に合わせてデジタルマーケティングを積極的に活用できることから、カー用品業界におけるネット販売は今後もさらに拡大するだろう。

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