タイヤ・ホイールはもはや「ネットショップ」で買う時代? 取り付けも心配しなくていいワケ
過去3年間にネットでカー用品を購入した人は50%にものぼる。これまでは主に実店舗で購入されていた。しかし、なぜオンラインでの購入が増えているのか。
BOPISがもたらすメリット

BOPISの導入には事業者側にもメリットがある。
ネット店舗で買いたいという消費者のニーズに対応できるうえに、
「取り付けの不安を解消する」
ことで顧客満足度を上げることが可能だ。さらに、商品の取り付け時には消費者を実店舗へ誘導できる。取り付け作業中に店内をぶらぶらしてもらって、
「ついで」
に他の商品を購入してもらうチャンスを得られるのだ。さらに、物流コストも効率化できる。注文の品が実店舗にあればそれでいいし、店舗に送る必要があるとしても、
「既存の物流ルートに便乗させる」
ことが可能となる。
このように事業者側にもメリットが多く、ネット購入の普及に合わせてデジタルマーケティングを積極的に活用できることから、カー用品業界におけるネット販売は今後もさらに拡大するだろう。