新車が品薄! 納車は「1か月」から「4年以上」まで、なぜそんなに幅広いのか? 各メーカーに聞いてみた

キーワード :
, , , , ,
中古車価格の高騰にも表れている通り、新型コロナ禍などを背景とした新車の品薄状態が続いている。納車までの期間はメーカー・車種によって幅もある。各社に状況を尋ねた。

中古車の価格高騰しばらく続く

新車販売のイメージ(画像:写真AC)
新車販売のイメージ(画像:写真AC)

 全ての自動車メーカーには取材できなかったが、いずれの販売担当者もコロナ禍による中国のロックダウンが大きく影響していると口をそろえた。

 今後しばらく中古車価格の高騰は解消されない可能性が高い。ただ、前述の通り新車の納期に影響が出ていないケースや、低燃費車を優先して生産されるケースも存在する。

 半導体を多く使うオプション装備品を選択肢から外すことによって、納期を短縮できる可能性もある。

 筆者自身、これまで新車も中古車も購入してきた。そのどちらにもメリットがある。今後、車の乗り換えを検討している場合、新車であれば、メーカーや車種、カラー、グレードによって納車までの期間に違いがあるため、いつごろ納車されるのかといった事前の確認は必須だ。

 中古車であれば、コロナ禍以前の中古車価格の相場を調べ、本来の相場を把握しておく必要がある。損をしないためにも、その中古車が適正な価格で販売されているのか、徹底した相場チェックを欠かせないようにしたい。

全てのコメントを見る