船井電機破産の衝撃! アマゾンに採用された同社「電動アシスト自転車」の今後は大丈夫なのか?

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家電メーカーの船井電機が開発した電動アシスト自転車「ライデン」は、アマゾンに採用されて都市型配送の中心として注目されている。しかし、船井電機が破産申請をしたため、100kgの積載能力を持つこの革新モデルの事業継承が急務となり、今後の供給維持が危ぶまれている。アマゾンが求める新たなパートナーシップの行方が、物流業界に大きな影響を与える可能性がある。

破産で揺らぐ「ライデン」供給網

船井電機の本社位置(画像:OpenStreetMap)
船井電機の本社位置(画像:OpenStreetMap)

 ライデンは、ラストマイル配送向けに大型トレーラーを備えた電動アシスト自転車で、都市部での効率的な配送手段として注目を集めた。従来の配送車に比べて静かで、狭いエリアでもスムーズに配送できる点が評価されていた。製品名はオランダ語で「乗る」という意味で、乗る楽しさや利便性を提供するという思いが込められている。

 ライデンには、アマゾンジャパンが採用した電動アシスト自転車「ACTIO G41」と、特定小型原動機付自転車「COPIA G51」の2種類があり、どちらも運転免許は不要だ。G41は大容量トレーラーを含めた積載容量が1130L/100Kgで、航続距離は40Km、最高速度は24Km/hとなっている。一方、G51はフル電動仕様で、後輪にインホイールモーターを搭載しているが、トレーラーはなく、積載容量は100L/30Kg、航続距離は50Km、最高速度は20Km/hだ。

 さらに、船井電機が出展する直前の2024年10月8~9日には、アマゾンがテネシー州ナッシュビルで開催した「Delivering The Future 2024」で、物流・ロボット分野の最新技術としてライデンが紹介された。このイベントでは、米リヴィアン製の電動配送車に搭載予定の新AI技術「Vision-Assisted Package Retrieval(VAPR)」と並んで紹介され、ライデンがアマゾンの重要なプロジェクトの一環であることが強調された。

 なお、VAPRは電動配送車の荷台にある荷物のQRコードをカメラやセンサーで認識し、配送先近くで荷下ろしすべき荷物には「緑色の丸」、それ以外には「赤色のバツ」を投影して識別するシステムである。

 しかしながら、船井電機による突然の破産発表によって、ライデン事業の存続は極めて不透明な情勢となっている。アマゾンジャパンが、今後どのようにライデンの供給を確保するかが焦点となる。

 アマゾンジャパンは2023年から、リヤカー付きの電動アシスト自転車を使った配達サービスを一部地域で始めた。2024年10月にはライデンを数百台導入し、すでに33都道府県で稼働している。これは、アマゾンが「日本国内でのラストワンマイル配送とドライバーの働き方に関わる施策」を拡大するために追加で250億円を投資する一環で、都市部など

「過密エリアでの配送負担」

を減らす効果が期待されている。

 ライデン以外でも、アマゾンと船井電機は協力関係がある。船井電機は2019年からアマゾンの「Fire TV」を搭載した液晶テレビの製造を担当しており、強固なパートナーシップを築いてきた。アマゾンジャパンによるライデンの採用も、こうした関係が背景にある。

 しかし、突然破産を発表したことで、ライデン事業の今後は不透明な状況だ。今後、アマゾンジャパンがどのようにライデンの供給を確保するかが注目されている。

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