欧米主導“EVシフト”崩壊中! 日本は今こそ「ハイブリッド車」の魅力を見直すべきだ【リレー連載】ハイブリッド・ア・ゴーゴー!(1)
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実は販売台数が伸び続けているHV

欧州を中心に電気自動車(EV)化が騒がれているなかで、実はハイブリッド車(HV)の販売台数が伸びている。HVとは、内燃機関と電気モーターなど、異なるエネルギー源を組み合わせた自動車を指す。燃費や走行性能を向上させながら、環境負荷を低減することができる。電気モーターのみで低速走行が可能な「EVモード」を搭載したモデルもある。
日本自動車販売協会連合会の集計によると、2023年1~12月の燃料別台数(乗用車)は、次のような結果だった。HVとEVのほか、ガソリン車、プラグインハイブリッド車(PHV)、ディーゼル、燃料電池車(FCV)、その他のデータが記されている。
・ガソリン車:94万8445台(35.8%)
・HV:146万0133台(55.1%)
・PHV:5万2143台(1.9%)
・ディーゼル:14万6164台(5.5%)
・EV:4万3991台(1.7%)
・FCV:422台
・その他:99台
日本国内における燃料別販売台数(乗用車)のうち、2023年に初めてHVが構成比50%を超えたのだ。今や購入される新車の2台に1台がHVなのだ。
続いて、HVの販売台数を時系列でみてみよう。
・2019年:109万8704台(39.1%)
・2020年:92万0275台(37.1%)
・2021年:102万7104台(42.8%)
・2022年:108万9077台(49.0%)
・2023年:146万0133台(55.1%)
このように、年によっては新型コロナウイルス感染拡大の影響があるものの、年々HVの販売台数が伸びており、2022年にガソリン車(42.3%)と逆転し今にいたっている。HVの売れ行きがガソリン車を上回ったのは、
・自動車税の減税といった税制優遇
・2020年を底に高騰を続けているガソリン価格の影響
が強い。
ちなみに、ドイツにおける2023年の乗用車の新車登録実績の構成比をみてみよう。
・ガソリン車:34.5%
・HV:29.5%
・EV:18.4%
・ディーゼル:17.1%
・PHV:6.2%
ドイツでは、ガソリン車とディーゼル車の合計が50%を超えており、依然として内燃機関の人気が高い。また、さすが欧州だけあってEVの構成比が日本より高いものの、
「実はHVの方が売れている」
ことがわかる。税制や補助金の影響は否定できないが、それでもHVは健闘しているといってもよい。