お土産に好評? 関西空港の「コラボグッズ」が年齢問わず人気なワケ
KIXの文字が入ったグッズ

まずは「KIX泉州タオル」だ。関空がある泉佐野市は泉州地域に属しており、古くから繊維業が盛んだ。泉州の名産品・泉州タオルとコラボレーションしているのがKIX泉州タオルで、デザイン性も抜群、価格も660円と手頃だ。これは「大阪土産」として異論なしだろう。
同じくらい人気なのが、エアラインコラボグッズである。わざわざそれを買うために関空に行く人もいるほどだ。世界中のあらゆる航空会社の飛行機が発着する関空らしく、
・タイ国際航空
・ターキッシュエアラインズ
・エア・カナダ
など、世界各国の航空会社とのコラボグッズが販売されている。キーリングやステッカーにはKIXのロゴとともに各社のロゴ、飛行機などがあしらわれており、航空ファンにはたまらない。乗ったことがある航空会社のグッズは思わず買ってしまいそうだ。
そして、最も人気なのがリングノート(リング状にした針金で綴じたノート)である。こちらも国内外の航空会社とコラボしており、デザインもスタイリッシュだ。
配色は各航空会社のコーポレートカラーになっており、特徴がよく表現された商品といえる。価格は550円と、こちらも手頃だ。
ANAを利用する人はANAのノートを、JALを利用する人はJALのノートを買うといった、「推し」の旅行者も多い。航空関係者にも人気で、自社の名前が入ったものや、業務で関わる会社のものを買う人が多い。
元CAの筆者(中田舞、航空ライター)も、ANA、エールフランス、KLMオランダ航空、フィンランド航空、ピーチのノートを持っており、目にするたびに関空や飛行機、旅を連想してわくわくした気持ちになる。
それを見た元同僚の友人から欲しいといわれたことが何度もあり、関空に立ち寄る際、友人向けに複数買ったこともある。また、CA志望者の大学生に志望会社のデザインのノートをプレゼントしたところ、就活ノートにしてお守りにする、と喜んでもらったこともある。