JR「混雑偏重 = 快速のせい」はデタラメ? 議論すべきは「有効本数」である 現在の「新横浜駅」周辺の地図(画像:国土地理院) 1963年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1975年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1980年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1985年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1990年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「新横浜駅」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 現在の「新横浜駅」周辺の地形(画像:国土地理院) 明治初期の「新横浜駅」周辺の地図(画像:国土地理院) 1930年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の地図(画像:国土地理院) 1947年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の航空写真(画像:国土地理院) 1950年頃に撮影された「新横浜駅」周辺の地図(画像:国土地理院) 京葉線(画像:写真AC) 東急田園都市線(画像:写真AC) 中央線(画像:写真AC) 常磐線(画像:写真AC) 東西線(画像:写真AC) 有効本数と有効列車の間隔の説明(画像:北村幸太郎) 京葉線の理想ダイヤ案。朝夕ラッシュ編5(特急追放ダイヤ)(画像:北村幸太郎) 通勤快速復活後の所要時間の変化。伊藤市議作成のグラフ。「通勤快速復活後」のピンクと赤の線は筆者追記(画像:北村幸太郎) この画像の記事を読む