トヨタはなぜ38億円も? EUカルテル摘発で浮き彫りになった「リサイクル費用」の責任! そもそも誰が負担すべきなのか
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日本の自動車メーカーの内訳
欧州委員会によれば、カルテルを暴露したメルセデス・ベンツは、課徴金が100%免除された。調査開始後に欧州委員会に協力した3社については、それぞれステランティス・オペルが50%、三菱自が30%、フォードが20%の減額を受けた。また、カルテルへの参加と責任を認めたすべての自動車メーカーに対し、10%の減額が適用されている。
日本の自動車メーカーに対する課徴金の内訳は次のとおりである。
・トヨタ:2355.3万ユーロ
・マツダ:500.6万ユーロ
・スズキ:547.1万ユーロ
・ホンダ:約504万ユーロ
・三菱自:415万ユーロ
日産は、当時のルノー・日産グループとして81.461百万ユーロの罰金が科されたが、その内訳は不明である。トヨタと他社との課徴金の開きが大きい背景には、三菱自が30%の減額を受けていることに加え、ホンダ、マツダ、スズキ、三菱自の関与が比較的軽微だったこともある。
自動車メーカー全体で見た課徴金額の上位3社は次のとおり。
・フォルクスワーゲン:1億2769.6万ユーロ
・ステランティス:7493.4万ユーロ
・ルノー・日産グループ:8146万.1ユーロ
2017年時点におけるEU市場でのメーカー別シェアは次のようになっている。
・フォルクスワーゲン:23.7%
・ステランティス(旧PSA+FCA):19.0%
・ルノー・日産:14.2%
・メルセデス・ベンツ:6.3%
・トヨタ:4.5%
・スズキ:1.5%
・マツダ:1.5%
・ホンダ:0.9%
・三菱自:0.7%
上位3社だけで市場シェアは50%を超えており、カルテルへの関与が深かったことがうかがえる。
ルノーと日産の課徴金の内訳は明らかになっていないが、当時のシェア(ルノー10.6%、日産3.6%)から考えると、日産はルノーとの資本関係によって“道連れ”になった印象が否めない。