EVは本当にエコ? タイヤ粉塵&ブレーキパッド毒性という現実! それでもガソリン車よりマシ? 走行スタイルでPM排出量「少なくなる」研究結果も
EVの環境への影響は、排気ガスにとどまらず、タイヤやブレーキパッドから発生するPMにも及ぶ。最新の研究によると、EVは走行条件次第でガソリン車よりもPM排出量が少ない場合があることが示唆され、回生ブレーキシステムがその要因となっている。しかし、タイヤやブレーキパッドからのPMには健康リスクがあり、その影響を抑えるための技術革新が急務である。
車重40%増が招くPM問題

自動車が環境に与える悪影響は排気ガスだけではない。タイヤやブレーキパッドの摩耗によって発生する粒子状物質(PM)も深刻な問題となっている。
電気自動車(EV)は排気ガスを排出しないが、一般的に同クラスの内燃機関車よりも40%ほど車重が増す。その結果、タイヤの摩耗が早まり、より多くのPMが発生することが懸念されている。
環境に優しいとされるEVが、逆にPMを多く排出する可能性があるのは皮肉なことだ。しかし、実際の影響はどの程度なのか。その実態を探る。
走行条件で変動するEVのPM排出量

米バージニア工科大学交通研究所(VTTI)の研究チームは、2025年1月に学術誌「Transportation Research Part D: Transport and Environment」でEVのPM排出量に関する研究結果を発表した。調査によると、走行スタイルによってはEVの総PM排出量が
「むしろ少なくなる」
という。車重の重いEVが、ガソリン車よりもPMを抑えられるのはなぜか。
まず、研究チームは車両の速度と重量を考慮したブレーキとタイヤのPM排出量を計算するモデルを開発した。分析対象は、重量やサイズの異なるEV、ガソリン車、ハイブリッド車の計24台。
・市街地走行
・高速道路走行
・ストップ&ゴーの多いアグレッシブな運転
といった異なる条件下で、PM排出量を測定した。
分析の結果、「交通量が多い」状況ではEVのPM排出量はガソリン車よりも少なかった。しかし、「交通量が少ない」状況では逆にEVのPM排出量が増加した。
総合的に見ると、走行時間の15%以上が市街地での運転であれば、EVはガソリン車よりもPM排出量が少なくなることが示唆された。