トランプ復活で日本車ピンチ! 25%関税発動でEVシフトか、中国依存か? 日本メーカーの岐路と新たな可能性とは

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米国政府がメキシコおよびカナダからの輸入品に25%の関税を発動する決定を下したことで、日本の自動車メーカーは新たな戦略を迫られている。利益率は最大44%減少し、サプライチェーンの再編や製造拠点の再配置が不可避に。EV戦略の転換や新たな市場開拓が急務となるなか、今後の対応次第で日本自動車産業の未来が左右される。

北米生産網の再編必至

大量の自動車イメージ(画像:写真)
大量の自動車イメージ(画像:写真)

 2025年2月4日、米国政府はメキシコおよびカナダからの輸入品に対し、25%の関税を発動する。この決定は、米国市場向けの輸出を前提にメキシコやカナダで生産体制を築いてきた日本の自動車メーカーにとって、戦略の大幅な見直しを迫るものとなる。

 自動車産業の地殻変動ともいえる今回の措置は、単なる短期的な利益圧迫にとどまらない。

・サプライチェーンの再編
・製造拠点の再配置
・新たな競争環境の形成

が避けられないからだ。

 本稿では、この関税措置が日本の自動車産業に及ぼす影響を分析するとともに、企業が取り得る選択肢や新たな市場機会について考える。

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