元自動車ディーラーがぶっちゃけ 「EV需要」が日本で加速しないワケ
住宅事情とEV
日本の街なかで電気自動車(EV)を目にする機会はまだ少ない。新型EVが発売されているのに、なぜだろうか。かつて、大手メーカー系自動車ディーラーに勤めていた筆者(宇野源一)が考える。
ディーラーから見ると、EVの販売難易度はガソリンを主燃料とするクルマとは大きく異なる。その主な原因は、顧客の状況や属性にある。
●日本の住宅事情が大きな要因
国の統計によると、日本の住居の大半は戸建てだが、集合住宅(マンションなど)に住む人は増えている。EVは自宅充電を前提に設計されているケースも多いため、集合住宅に住む人は
「EVを持てない」
という先入観がある。
自宅に充電設備がない場合は近くの充電スタンドを利用することになるが、待ち時間が長いなどの懸念点もある。売り手も買い手も、EVは自宅で充電するものというイメージがまだ強い。
充電スタンドの課題
●顧客のクルマの使い方に依存している
また、最近のEVは航続距離が伸びているとはいえ、ハイブリッド車のように条件によっては満タンで1000kmも走れるわけではない。大容量のバッテリーを搭載すれば技術的に可能かもしれないが、そうすると車両価格が高くなるため、搭載できる許容量も決められている。
そのため、通勤や日常の買い物など限られた範囲でしかクルマを使わないユーザーにはEVが売れやすく、中長距離を頻繁に走るユーザーには敬遠されがちになる。ディーラーはその見極めが難しく、ガソリン車が積極的に売り込まれているといえる。
●そもそもインフラが整っていない
初代日産リーフが発売されてから13年が経過し、充電スタンドを目にする機会は増えたものの、まだ数が少なかったり、設置場所が偏っていたりする。
「家族とのレジャーのために新車はいかがですか」
という売り文句では、ドライブに行く前にあらかじめ充電スタンドを決めておかなければならないなどの条件が付くこともあり、そのような売り文句で提案するのは少々厳しい。
ゴルフ場などのレジャー施設や郊外のショッピングセンターなどに充電設備が設置されつつあるが、充電できる台数は数台に限られたり、充電待ちが発生したり、そもそも充電できなかったりする状況になることも十分に考えられる。ガソリンスタンドのように、インターネットで探せば一定数の数が見つかるようなところまで設置が進まなければ、普及は厳しいといわざるを得ない。