河崎賢二(自動車マーケター)の記事一覧
大手自動車関連メーカーにて、マーケティングや広報業務などを経験。独自の視点で自動車業界のトレンドや動向を探る。
-
いすゞCM「だれでもトラック」な世界は実現できるのか? 「本田翼」起用、業界大注目で考える
-
「EV失速」は間違い? メディアの単なる“切り取り報道”か? 本当に失速しているのか【リレー連載】ビーフという作法(2)
-
「軽トラ = 農業」というイメージを打破し、「一般車」として普及させるにはどうすればよいか?
-
EVシェア欧州拡大へ急加速! 中国「奇瑞汽車」戦略的合弁と生産拠点構築、垣間見える“中国ビッグ5”のメンツとは
-
米国人、実は「中国EV」に興味津々! 40歳以下のなんと“8割”が支持、米企業の調査で明らかに バイデン100%輸入関税は効果があるのか
-
日産・ホンダ提携の本命は「軽・小型EV」共同開発? ダイハツ不正発覚後の一大動向の行方とは
-
フォルクスワーゲンが北米向け「オフロードEV」を外注した理由 量産開始は2026年末、受託したマグナシュタイヤーとは何か
-
ホンダ・GMによる「BEV共同開発中止」の衝撃 労使交渉にも取り残される、GMの危機とは
-
「EVが出火原因」は本当? 自動車運搬船の相次ぐ海上火災、リスク回避で生産「一国集中」から「地産地消」へシフトするか
-
燃料電池車は本当に日本で浸透するのか? デンマークでは「水素ステーション」がすでに閉鎖という、辛らつ現実
-
EV大量廃棄 中国の都市部で「EV墓場」が増え続ける根本理由
-
主従関係の逆転? VWが「中国現地メーカー」との提携を進めた深刻理由
-
テスラ相次ぐ「値下げ」 米国の価格破壊ブームで、EVはお手頃アイテムになるのか?
-
ロシアの新車販売・前年比88%増で急回復 中国ブランドが躍進するロシア自動車産業の現在
-
入学者はわずか3人 EV特化「電動モビリティシステム専門職大学」、今後どうすれば人数は増えるのか
-
トヨタ「bZ4X」ホンダ「e:NS1」 EVの名前はなぜ“英語”と“数字”の羅列ばかりなのか?
-
二輪・自動車部品メーカーが「電動アシスト自転車」市場に相次いで新規参入するワケ
-
ルノー日産、BMWをしのぐ勢い? トルコ初の国産EVメーカー「Togg」の秘めたるポテンシャル、年産100万台体制狙うエルドアンの鋭き目論見とは