電動キックボードは本当に普及するか? 世間に巻き起こる「大反発」のワケとは

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最も身近な小型電動モビリティといえば、電動アシスト自転車だろう。しかし、電動アシスト自転車が「原付」だった時代があることをご存じだろうか。現在は「自転車」扱いとなった電動アシスト自転車の過去に学び、今後の小型電動モビリティを想像する。

最もメジャーな小型電動モビリティ

電動キックボードのイメージ(画像:写真AC)
電動キックボードのイメージ(画像:写真AC)

 電動モビリティと一口に言ってもその種類は多様だが、とりわけ電動アシスト自転車は最もメジャーな乗り物の一つと言えるだろう。今や街なかで見かけない日は無いほどの普及率を誇っている。

 電動アシスト自転車の歴史は1993(平成5)年11月、ヤマハ発動機が製造した「PAS」という製品から始まった。同社は当時の発売を「世界初」と公式サイトでアピールしている。

 電動アシスト自転車を利用する中心層は、子育て世代や日々通学する学生たち。約30年の歴史から見れば、成人前から親しんだ人が多いという特徴がある。

 それもあって電動アシスト自転車は、その名の通り自転車の一種として認知が浸透しており、小型電動モビリティという括りとはなかなか結び付かないかもしれない。

 今、最も世間の注目を集めている小型電動モビリティといえば、やはり電動キックボードだろう。2022年4月19日(火)、改正道路交通法が可決・成立したことにより規制緩和に対して賛否両論が起きている。

 しかしながら電動アシスト自転車にも、近年の電動小型モビリティ同様に規制緩和の歴史があったことをご存じだろうか。

電動アシスト自転車の条件とは何か

 電動アシスト自転車が登場する以前、モーターやエンジンを搭載する乗り物は、基本的に人力ではなくその動力によって走行するものだった。従ってその多くは長きにわたりナンバー付きかつヘルメットや免許が必要な乗り物として分類されてきた。

 しかし電動アシスト自転車の存在感が強くなるとともに、モーターやエンジンが「アシストするためのもの」という定義が登場する。

・24km/hでアシストが無くなる
・人間のペダルをこぐ力に対してアシスト力が10km/hを境に徐々に弱まり、最大2倍以下に抑える

 以上2点がアシストの条件であり、このルールができるまで電動アシスト自転車は「原付」として取り扱われ、免許・ヘルメットなどが必要な乗り物だった。

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