なぜ地方は「ドラッグストア」だらけなのか? 食料品がこんなに安い理由は? イオンに匹敵する地方の新たな支配者、乱立の背景を探る

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地方の風景における「ドラッグストア」の急成長は、モビリティ環境の変化と深く結びついている。イオンの店舗数を上回る2万3041店舗を誇るドラッグストア業界は、低価格の商品と高利益率商品を巧妙に組み合わせ、地域密着型のビジネスモデルで急速に拡大。高齢化社会に対応した地域医療拠点としての役割も果たし、今後の再編と競争激化が予測される。

地域ニーズに応える新業態

ドラッグストアチェーンのイメージ(画像:写真AC)
ドラッグストアチェーンのイメージ(画像:写真AC)

 総合スーパーから小商圏型のドラッグストアへと、小売業の主役は変化してきた。

 そして今、ドラッグストアの成功を取り込む形で、イオンはより強固な地域小売グループとして進化を遂げている。

 総合スーパー、ドラッグストア、小型食品スーパーなどはそれぞれの利点を活かし、地域のニーズにきめ細かく対応する新たな小売業態を形成しつつある。

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