「中居正広9000万円女性トラブル」で非難轟々のテレビ業界! タクシーを「シータク」と呼んでしまう社員はまだ存在するのか?
1980~90年代のバブル期、タクシーは移動手段を超え消費文化の象徴だった。「シータク」と呼ばれた背景には、ギョーカイ用語としての広がりや、時代の高揚感がある。現代もなおこの言葉を使いそうなギョーカイ心理には、過去の成功や文化的遺産への思いが透ける。その歴史と社会的意義を掘り下げる。
昭和のタクシー文化

先日テレビを見ていたら、女優の広瀬すずさんが出ていた。気になって年甲斐もなく色々と検索してみたら、中日新聞の記事「広瀬すずはバブル世代のおじさんたちよりも…!?「シースー」「シータク」業界用語使いこなしキャッシュレス!」(2020年8月3日配信)を見つけた。
記事の内容はさておき、「シータク」という言葉に触れた瞬間、懐かしい感覚が蘇った。バブル経済やテレビ業界を背景に、タクシー文化が鮮烈に存在していた時代を象徴する言葉として思い出されたのだ。
今でもタクシーを「シータク」と呼ぶ人はテレビ業界にいるのだろうか。テレビ業界は斜陽といわれて久しいが、もしまだ使っている人がいるとしたら、その言葉にしがみつく心理は単なる懐古では済まされない気がする。
「今どきそんな人いるわけないでしょ」とツッコミが入りそうだが、「中居正広9000万円トラブル」を巡る対応で徹底批判されている、いわゆる
「世間の常識からズレまくったテレビ業界」
を見ていると、絶滅危惧種のような人もまだいそうだと邪推してしまう。
というわけで、この記事では「シータク」という言葉が生まれた背景にある社会的・文化的な要因を考えてみる。記事の展開が強引すぎるだろうというツッコミは、素直に受け入れる。