年配者ほど「交通渋滞」に怒ってる? 600人調査で分かった、みんなの「イライラ回避法」とは
渋滞に巻き込まれてイライラする人の割合は? その気持ちをどうやって紛らわすか? アンケート調査の結果から分かったこととは。
歌を歌う、飲食する、ゲームをする……
渋滞に巻き込まれたとき車内でどう過ごしているか? アンケートでは「一人で運転しているとき」と「複数人で乗車しているとき」それぞれについて尋ねている。
【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント〈PR〉
まず一人の場合、好きな音楽やラジオを掛けたり歌を歌ったりといった回答のほか、「前の車のナンバーなどを見て数字遊びをする(30代・男性」との声もあった。また「トイレが近いので水分を取らないようにしている(60代・男性)」という“対策”も挙げられた。
複数人の場合は、おしゃべりや飲食をしたり、口頭でできるゲームをしたり、渋滞を回避できるようなルートを話し合ったりといった回答があった。
また、600人のうち43.7%が「渋滞回避のために工夫していることがある」と答えており、具体的には「渋滞情報の事前確認」や「渋滞しやすいルートを避ける」などだった。
アンケートを実施した日本トレンドリサーチは「イライラしながら運転すると事故が起こりやすくなってしまう場合もあるので、今回調査した渋滞時の工夫なども参考に、なるべく平常心で過ごしてほしい」とまとめている。
1 2