高齢者置き去り? 「ITオンチな利用客」が直面する路線バスデジタル化、専門家が警鐘する現実とは

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デジタル化の波が公共交通に押し寄せるなか、高齢者やITに不慣れな人々の移動環境が置き去りにされている。IT導入が進む一方で、デジタルデバイドを解消するためには社会全体での配慮と支援が急務。アナログとデジタルをうまく融合させ、誰もが平等に交通サービスを享受できる未来を築くための課題とは。

ペーパーレス化とSDGsが交差する課題

路線バス(画像:写真AC)
路線バス(画像:写真AC)

 デジタルデバイドを解消するために、ITが苦手なバス利用者への配慮が進められている。特に高齢者や障がい者、IT初心者への対応として、紙の

・回数券
・乗車券
・路線案内

がその代表的な例だ。

 もちろん、ペーパーレス化や環境負荷の削減が求められる時代ではあるが、SDGs(持続可能な開発目標)の「誰ひとり取り残さない」という理念は常に意識する必要がある。この理念は、世界全体の社会づくりの指針となっている。

 公共交通でも、ユニバーサルデザインを維持することが重要だ。例えば、垂直移動においてエレベーターやエスカレーター、階段を利用者が状況に応じて選べるようにすることが、ユニバーサルデザインの本質である。

 社会の平等性を保つためには、配慮不足によって生じる不平等や困難を防ぎ、誰もが平等にサービスを受けられる環境を整えることが不可欠である。

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