“謎の航路”が5年ぶりに復活! 「イースタンドリーム」が見せる異国情緒と運賃倍増、日韓関係改善の象徴になれるか?
韓国発・日本行きのフェリー

10月のとある木曜日。筆者(カナマルトモヨシ、航海作家)は東海(トンヘ)という、韓国の東海岸にある港町から日本に向かう貨客船に乗ろうとしていた。
さほど大きくもないターミナルの待合室には若夫婦と幼い子どもがひとり。この一家以外は、ほとんどがシニア年代。そのなかには日本に着いたらサイクリングを楽しむつもりなのだろう、ロードバイク持参の男性も。しかし、乗客は数えるのに両手の指で足りるくらい。日本行きの便だというのに、日本人は筆者だけ。あとはみな韓国人だ。
出国手続きを終えると、1隻の船が見えた。白い船腹に波を表現したような曲線が青と赤のペンキで3本描かれ、黒く英文字で「DUWON SHIPPING」とある。ファンネル(煙突)にも同じ文字と「2006」という数字がある。2006年創業という意味だろうか。ただ、船はデビュー直後のような初々しさに欠け、明らかにくたびれた雰囲気を醸し出す。
船側に取り付けられた長いタラップを上がって乗船する。大きなスーツケースを転がしていた老人は、重い荷物を持ってタラップを上がることができず、フィリピン人船員がそれを持って、彼の乗船をサポートしていた。
船の入り口でフィリピン人船員にチケットを見せると、英語で「上の階です」といわれ、さらに階段を上がる。筆者はエコノミークラス(窓なし)を予約していた。そこはかつて、日本のフェリーにある和室の大部屋だったようで、そこに2段ベッドがいくつも並べられている。
日本の長距離フェリーではテレビ付きのカプセルベッドも珍しくなくなったが、この船にそんなぜいたくな設備はない。キャビンにはコンセントすらない。スマートフォンの充電はどうすればいいのか。インフォメーションカウンターに行って、お金を払って充電してもらうのだという。