京都「三条駅前」再開発が動き始めた! なぜ“最後の一等地”と呼ばれるのか? 文化発信拠点整備で変わる街の未来とは

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京都市中心部、京阪電鉄三条駅前の東山区で再開発計画が進行中だ。この地域は“最後の一等地”ともいわれており、京文化を発信する複合施設が整備される予定だ。これにより、街の景観や雰囲気がどのように変わるのか、注目が集まっている。

再開発計画は過去に二転三転

京都市が三条駅前に整備したバス乗り場(画像:高田泰)
京都市が三条駅前に整備したバス乗り場(画像:高田泰)

 三条駅前の再開発は早くから打ち出されながら、二転三転した経緯を持つ。

 かつて現地には京阪本線の終点となる三条駅とともに、滋賀県大津市へ通じる京阪京津線の京津三条駅が地上駅としてあった。1989(平成元)年の鴨東線開業まで洛北方面などへ向かう路線バスとの乗り換え口になっていた。

 京津三条駅は、三条駅が1987(昭和62)年、地下化されたあとも地上駅として残ったが、1997年に東西線が開業して三条駅に隣接する形で三条京阪駅が設けられたのにともない、京津線の京津三条~御陵(みささぎ、山科区)間とともに廃止された。

 京都市は三条駅前整備事業を「京都市5大プロジェクト」に組み入れ、2002年にバスやタクシー乗り場がある駅前ロータリーを整備した。しかし、京阪電鉄は京津三条駅跡地にホテル、商業施設などの開発を検討したものの、施設の高さ原則最大20m、容積率600%の規制もあって、思うような計画を立てられなかった。

 計画策定までの暫定措置として枯山水の庭園を囲んで飲食店など10店を配した商業施設「KYOUEN」を2003年に設けたが、その後の計画が決まらないまま、2016年に閉店している。駐車場になっているのがその跡地だ。

 2017年には自社所有地と有済小学校跡地を合わせた約1万3000平方メートルに京文化の体験観光施設を設ける構想を打ち出したが、コロナ禍で進展しなかった。京阪電鉄は

「過去の構想を白紙に戻し、どんな施設を整備すれば地域に貢献できるのか、検討している」

と話した。

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