「車内で嘔吐」“忘年会シーズン”にタクシードライバーを悩ませるカスハラ問題! 進む対策、悪質客はもう乗れなくなる?

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タクシー業界では、暴言や料金トラブル、嘔吐といったカスハラが深刻な問題になっている。特に泥酔客が原因のケースは全体の約半数を占めていて、忘年会シーズンには被害が急増する。こうした迷惑行為に対応するため、車内で嘔吐した乗客に対して2万円の清掃費を請求する仕組みも導入されつつある。ドライバーを守り、カスハラの基準を明確にすることが求められているなか、配車アプリでの「乗客評価システム」が新たな解決策として注目されている。

条例施行で変革の兆し

タクシー(画像:写真AC)
タクシー(画像:写真AC)

 カスタマーハラスメント(カスハラ)は、サービス提供者に対して過度な要求や不当な行為をすることを指す。この問題は特にサービス業界で注目されていて、東京都でもカスハラ防止条例が施行されるなど、対応が進んでいる。

 多くの企業がこの問題に直面し、対策を強化しているが、

「タクシー業界」

も例外ではない。ドライバーが乗客と直接接することで、

・暴言
・暴力
・料金支払いのトラブル

など、他のサービス業とは異なる独自の課題が浮かび上がっており、業界全体でどのように対応していくかが注目されている。

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