「孤独のグルメ」ファンの矛盾! 全然“孤独”じゃない聖地巡礼、本当にそれでいいのか?

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『孤独のグルメ』の人気は、聖地巡礼現象を引き起こし、地域の交通やモビリティに影響を与えている。ドラマに登場した飲食店に訪れるファンが増え、地域経済には貢献しているものの、混雑も引き起こしている。この現象を通じて、モビリティ産業の新たな課題やチャンスを探り、地域活性化にどう活かすかを考える必要がある。

作品の誕生秘話と反骨精神

フランス料理のイメージ(画像:写真AC)
フランス料理のイメージ(画像:写真AC)

 この連載がどうして生まれたのかについては、『孤独のグルメ』公式サイトでの久住と初代編集担当・壹岐(いき)真也の対談で語られている。

「久住:編集者が突然、家にやって来て「昨今のグルメブームがムカつく」と(笑) 」

さらに久住が詳しく語っているのは、谷口への追悼記事が掲載された『SPA!』2017年4月4日号だ。

「‘94年の連載第1回は、山谷のドヤ街で始めたんだけど、当時は今と違って、山谷なんて若い人は絶対に行かないところだった。当時の流行りのグルメ物にしたくなかったんだね。山本益博さんとか、ミシュラン・ブームの後だから。みんながラーメンとかフランス料理のうんちくを語るようになって、「しゃらくせえ」って気分だった。オレも30代だもん。若かった。それで、アンチグルメにしようと」

 山本益博は1982(昭和57)年に『東京・味のグランプリ200』を出版し、日本の食文化に大きな影響を与えた料理評論家だ。この本では、フランスのミシュランガイドのように星による格付けを採用し、当時としては画期的だった。

 本の内容は真剣な評価で、星を獲得できなかった店も含めて公平に扱っていた。しかし、この本がきっかけで始まった「グルメブーム」は、料理や食についての理解が浅い人々を増やすという意外な結果を生んでしまう。

 山本の著作は日本の食文化に新しい評価基準をもたらしたと評価されるべきだろう。しかし皮肉にも、その影響で表面的な食通ブームが生まれ、「山本益博みたいな人」という言葉が

「食通を気取る軽薄な人物」

をやゆする表現として使われるようになってしまった。

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