EV販売「44%減」の衝撃! 結局“補助金”がないと売れないのか? 欧州8月の厳しい現実、自動車全体で「2割減」という更なる懸念も
欧州自動車市場では、8月のEVの販売台数が前年比で43.9%減少し、全体としては18.3%の減少を記録した。特にドイツでは、EVの販売が68.8%も減少しており、これは補助金の終了が影響していると考えられている。また、全体の販売台数は14.5万台減少し、HVだけが唯一の成長を見せている状況だ。そのため、EUはフリート規制の緩和を求めている。景気不安も影響しているようで、今後の販売回復は厳しいと見られている。
EV販売43.9%減の衝撃
9月19日に公表された欧州自動車工業会(ACEA)のデータによると。欧州における8月の電気自動車(EV)販売台数が対前年43.9%減と、衝撃的な数字をたたき出した。
駆動機関別では、
・EV:43.9%減
・プラグインハイブリッド車(PHV):22.3%減
・ハイブリッド車(HV):6.6%増
・ガソリン車:17.1%減
・ディーゼル車:26.4%減
であり、EVの落ち込みが最も激しかった。自動車全体では、2023年8月の78万7812台から64万3637台と、
「約14.5万台(対前年18.3%減)」
も落ち込んでいる。8月はバカンスと重なることから、そもそもモノが売れない時期にしても、あまりにも数字が悪すぎるのだ。1月~8月までの集計では、
・EV:8.3%減
・PHV:5.0%減
・HV:21.1%増
・ガソリン車:2.9%減
・ディーゼル車:9.7%減
・全体:1.4%増
と、上半期の好調を受けて何とか踏みとどまっているとともに、
「HVひとり勝ち」
の様相をていしている。例年は、8月を底に年末に向けて販売台数が上昇しており、今後どこまで伸ばせるのか勝負といったところだろう。