トヨタに肉薄! 「GM・ヒョンデ提携」の衝撃、北米依存を超えた中国・インド攻略の行方とは
米国のゼネラルモーターズ(GM)と韓国の現代自動車は、乗用車や商用車の開発、バッテリー材料の共同調達などを目的とした協力覚書を締結した。両社の2023年の販売台数は合計1030万台に達し、世界トップのトヨタに迫っている。特に、ハイブリッド技術の共有を通じて手頃な価格のEVを提供することで、グローバルEV市場に与える影響が注目されている。
EV市場を変革する協業
ソフトウエア定義車両に対応するためのソフトウエア開発費の抑制や効率化、GMがホンダとの提携を打ち切った量販価格帯のEV共同開発などが考えられる。
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こうした協業により、手頃な価格で高機能なEVの販売が期待できる。
さらに、現代自動車が推進するハイブリッド車(HV)も注目すべきポイントだ。
EV市場の減速にともない、HVの需要が伸びている。現代自動車が開発するハイブリッド技術を供与することで、GMはHVのラインアップを拡充することも検討されるだろう。
このように、今回の提携検討では、双方にとってメリットがあるEV戦略の効率化や補完関係を模索している。
両社による提携がグローバルなEV市場にどのような影響を与えるか、今後の進展に注目したい。