「荷降ろし業務」からやっと解放されるドライバー! スバルが実現、作業30分短縮で物流改革は推進するのか

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SUBARUは2024年秋から、工場での部品の荷降ろしを自社のスタッフが行う体制に切り替える。この取り組みにより、ドライバーの拘束時間が30分以上短縮されることが期待されている。また、荷降ろし業務が簡素化され、より効率的な物流が実現する。現在、人手不足が深刻な問題となっているため、業界全体で持続可能な物流改革が求められている。

自社荷降ろしで時間短縮

物流トラック(画像:写真AC)
物流トラック(画像:写真AC)

 自動車メーカーのSUBARU(スバル)は、トラックの荷降ろし業務を自社のスタッフが行う体制に切り替える。これまでは工場に納入される部品の荷降ろしを、部品メーカーが用意したトラックのドライバーが担当していたが、2024年秋からは北本工場でスバルのスタッフがその作業を行うことになる。

 2024年4月からトラックドライバーの労働時間に関する規制が強化され、多くの荷主企業や運送事業者はその範囲内での運行方法を模索している。スバルのこの取り組みは、納入するトラックドライバーの作業時間の削減に大きく寄与することが期待されている。現在、荷降ろしに1時間かかっている場合、これが30分未満に短縮できる可能性もある。

 また、パレット(荷物を効率的に運搬・保管するための平らな台)や専用容器に積まれた荷物はフォークリフトを使用して荷降ろしを行う必要があるが、フォークリフトの免許を持っていないとその業務を行うことはできない。

 スバルの新しい方式では、フォークリフトの作業もスバルのスタッフが担当するため、ドライバーは特に免許を持たなくても運行に関われるようになる。このことは、ドライバーの採用にもメリットがある。

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