東武日光特急の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない【リレー連載】偏愛の小部屋(8)
東武の日光特急は、日光と鬼怒川温泉への至高のアクセス手段だ。豪華設備と最新の走行性能を誇り、特にN100系「スペーシアX」の個室やラウンジは国内最高クラス。広々とした座席や高速安定走行で、豪華な車内での食事体験も魅力。世界各国の富裕層も惹きつける、特別な旅の空間を提供している。
浅草から始まる東武の旅
東武の日光特急とは、浅草駅から東武スカイツリーライン・日光線を経由して運行される列車のことで、運賃とは別に特急料金が必要となる。
東武日光駅発着と鬼怒川温泉駅発着の2種類がある。東武日光駅までを結ぶ列車は「けごん」、鬼怒川温泉駅までを結ぶ列車は「きぬ」の愛称で親しまれている。
東武の日光特急は、世界的な観光地である日光と、日本有数の温泉地である鬼怒川へのアクセス手段として古くから利用されてきた。
現在では浅草駅だけでなくJR新宿駅からも発車するようになり、現在でも国内外からの観光客の主要ルートとなっている。