大気汚染で年間4000人死亡! そんな渋滞ロンドンに登場した「信号システム」の驚きパフォーマンスとは

キーワード :
,
2023年、ロンドンは交通渋滞が過去最高に達し、ドライバーが年間99時間も無駄に。これを改善するため、新世代の交通信号システムを導入。AI技術を活用し、交通流を最適化することで移動時間を14%短縮したという。

ロンドンの渋滞

日本の信号機(画像:写真AC)
日本の信号機(画像:写真AC)

 欧州で一番交通渋滞がひどい都市はロンドンである。2023年、それは過去最高レベルとなった。

 交通情報企業の米インリックス(INRIX)社が発表したデータによれば、2023年にロンドンのドライバーが渋滞に費やした時間は99時間、つまり

「年間4日間」

ほどを車のなかで無駄に、イライラしながら過ごしたことになる。

 この99時間という数字はパンデミック(世界的大流行)前の2019年より3%、2022年より2%増加したものだ。

 日本など調査対象外の国もあるが、同社発表の交通渋滞率グローバルランキングでは、ロンドンはニューヨーク、メキシコシティに次いで3位となっている。

英国国内では、ロンドンを筆頭に、

・バーミンガム
・ブリストル
・リーズ
・ウィガン

の順に交通渋滞がひどく、英国の平均的なドライバーは、2023年に渋滞のために約61時間、燃料費約558ポンド(約11万3145円)を余計に使ってしまったことになる。

 国全体としても渋滞による経済損失が大きい。

全てのコメントを見る