トラックGメンもうすぐ「創設1周年」 しかし、ちゃんと機能しているのか? 荷主の報復に運送会社いまだ怯える現実

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運送会社を虐げるふらちな荷主を摘発する国土交通省内の組織「トラックGメン」が発足してから1年がたとうとしている。トラックGメンは、運送会社の救世主として、期待通りの活躍ができているのだろうか。

摘発実績から伝わる活躍

物流トラック(画像:写真AC)
物流トラック(画像:写真AC)

「トラックGメン」は、2023年7月21日に創設された。勘違いしている人もいるのだが、トラックGメンが、「働きかけ」「要請」「勧告・公表」の是正措置を行う対象は荷主・元請運送事業者であり、実運送を行う運送会社ではない。

 設立前の、2019年7月から2023年5月末まで、国土交通省による是正措置の実施件数は、「要請」が4件、「働きかけ」が82件である。対して、トラックGメン創設後、2024年3月31日までの約8か月で、次のように是正措置が行われている。

・勧告/公表:2件(対象となったのは、ヤマト運輸と王子マテリアの2社)
・要請:174件(荷主:88件、元請け:81件、その他(倉庫等):5件)
・働きかけ:478件(荷主:310件、元請け:158件、その他(倉庫等):10件)

 それまで約4年間で86件だった是正措置が、たった8か月で654件、

「7.6倍」

も実施されたことになる。それまでが少なすぎたといえばそのとおりだが、それでもこれだけの是正措置を行ったのだ。評価すべきだろう。

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