創業者「王伝福」とはいかなる人間なのか? 逆境を超えた電池王、その挑戦とは【短期連載】進撃のBYD(1)

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BYDの快進撃は、創業者王伝福氏の逆境を乗り越える挑戦と革新の結果である。独自の生産方式と公共交通の電動化戦略で、深セン市をはじめ多くの都市でEVタクシーとバスを普及させた。いまや技術革新で世界市場を席巻する企業へと成長している。

250万元で独立、20人からの挑戦

王伝福氏の故郷・中国安徽省の位置(画像:OpenStreetMap)
王伝福氏の故郷・中国安徽省の位置(画像:OpenStreetMap)

 研究者としての道を歩み始めた王氏だったが、再び人生の岐路に立たされる。改革開放の流れのなかで1993年、研究所が深センに設立した比格電池有限公司の総経理に任命されたのだ。

 それから2年後の1995年、王氏は研究所を辞めて独立することを決意する。電池業界の巨大な利益の可能性を見いだしたが、国有企業では十分に能力を発揮できないでいた。そこで、王氏は辞職して独立創業することを決意したのである。

 しかし、この事業を立ち上げるには多額の資金が必要だった。王伝福は実業家のいとこである呂向陽のもとを訪れ、250万元の創業資金を借りたいと申し出た。呂は長年勤めていた中国人民銀行を辞めて起業し成功を収めていた(現在は投資会社を経営)。

 最初、呂は同意しなかった。というのも当時、比格電池の総経理というのは安定していて将来性もある仕事だと考えられていたからだ。呂は王伝福がそれを放棄するのは残念だと考えており、また創業が成功するとは限らないとも思っていた。しかし最終的に、王伝福は呂の心を動かす理由を述べて説得に成功したのである。

 1995年2月、王氏はBYD社を設立し、独立創業の第1歩を踏み出した。創業時のBYDの従業員はわずか20人ほどで、深センの工業団地の一角を借りて小さな工場を立ち上げた。製造したのは、当時需要が高まっていた携帯電話用のバッテリーであった。

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