青春18きっぷの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない【リレー連載】偏愛の小部屋(1)
青春18きっぷは、1日2410円でJRの普通列車に乗り放題できる。5回分1万2050円で日帰り旅行から長距離の冒険まで、非日常の旅が楽しめる。
やばいポイント3「時間のゆとり」

この切符を使った旅は、とにかく時間がたくさんあるのも魅力だ。
電車のなかは、やたら読書がはかどる。駅に停車のタイミングで、駅名を見て、時折地図アプリでも位置を確認しながら、また読書に戻る。やりたいことリストなど、書き出すのもいい。疲れたら昼寝すればいい。
普段乗らない電車は、座席の座り心地も違うし、他の乗客の雰囲気も違うので新鮮だ。
時間のゆとりは乗車中だけでない。地方によっては想像以上に電車の本数が少なくて、乗り継ぎに時間がかかる。
車窓からの景色が気になって、計画変更して途中下車もよい。目的地にたどり着くまで、ゆったりペースになるのも楽しいものだ。