米国人、実は「中国EV」に興味津々! 40歳以下のなんと“8割”が支持、米企業の調査で明らかに バイデン100%輸入関税は効果があるのか
米国の調査で、中国ブランドのEVが一定程度受け入れられ、購入意欲を示す人も一定数いることが明らかになった。現在、米国では中国ブランドのEVは販売されていないが、仮に販売された場合、一定の台数が見込めるだろう。
情報漏えい懸念も価格魅力
一方、中国ブランドのEVについては、情報漏えいなどプライバシーへの懸念があることもわかった。
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全世代で、7割以上の回答者がプライバシーへの懸念を示している。今後、EVはスマートフォンやスマートウオッチなど、家庭内で使用されるさまざまな電子機器と連携して使用されることが予想されるため、個人情報の流出に対する懸念が高まっていることを裏付ける結果となった。
また、これらの回答は、バイデン政権がTik Tokの利用を制限した動きとも呼応しており、中国製品に対する警戒感が米国消費者の間に広がっていることを示唆している。
中国ブランドのEVを購入したい理由については、価格が魅力的という回答が最も多く、Z世代のような経済的に余裕がない層の購買意欲が高いことを示している。
とはいえ、未発売の中国ブランドEVへの関心も高いという調査結果が出ており、SNSやインターネットの普及によって、世界各国の距離が大きく縮まっていることを証明しているようだ。まさに
「イッツアスモールワールド」
だが、裏を返せば、米国の消費者の間でEV購入意欲が高まっていることを示しているともいえる。今回の調査結果は、手頃な価格がEV購入の刺激に効果的であることを明確に示している。