物流危機で注目「ダブル連結トラック」 これを“2台分の手積み&手卸し”と考えるドライバーは時代遅れだ! 有効活用を直視せよ

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1台で大型トラック2台相当の貨物を輸送できるダブル連結トラックは、ドライバー不足対策の切り札として大いに注目されている。だがその運用には課題もある。

ダブル連結トラック100両編成を目指すセンコー

ダブル連結トラックにおいて、トラクタとトレーラーは、ドリーと呼ばれる機構で連結される。まだ運行台数が少ないだけに、ドリーを含めたダブル連結トラックの整備ノウハウは、これからの経験値の蓄積が重要となる(画像:坂田良平)
ダブル連結トラックにおいて、トラクタとトレーラーは、ドリーと呼ばれる機構で連結される。まだ運行台数が少ないだけに、ドリーを含めたダブル連結トラックの整備ノウハウは、これからの経験値の蓄積が重要となる(画像:坂田良平)

 センコーでは、自社で行うダブル連結トラックの運行を、現行の8編成から、2030年には100編成まで増やすことを目指している。100編成体制を達成すれば、年間で約16万6000時間・約59名分のドライバー省人化を実現するという。数あるドライバー不足対策のなかでも、効果が大きく、即効性も高い対策といえよう。さらに、二酸化炭素排出量は年間約6600t抑制可能であり、グリーン物流の実現にも大きく貢献できる。

 センコー 常務理事・殿村英彦氏は、ダブル連結トラック運行時の課題について、

「通行許可等の申請にかかる手間」

を挙げる。前編の記事「物流危機の今、なぜ「ダブル連結トラック」が注目されるのか? “2台分輸送可能”だけじゃないその実力、しかし「駐車場不足」という大問題も」(2024年6月6日配信)でも説明したとおり、そもそもダブル連結トラックの運行には、さまざまな条件が課されている。主として六つある条件をクリアし、ダブル連結トラック運行の申請を行った後に待っているのは、道路の通行許可手続きである。

 ダブル連結トラックに限った話ではないが、一定の大きさや重さを超える車両は、道路法 車両制限令に基づき、あらかじめ道路管理者の通行許可または通行確認が必要となる。特殊車両通行制度に基づく通行許可の申請手続きについては、いわゆる“お役所仕事”の典型であり、その手間には、多くの運送事業者が閉口させられてきた。

 政府も「物流革新に向けた政策パッケージ」(2023年6月発表)において、「特殊車両通行制度に関する見直し・利便性向上」を施策として挙げているものの、ことドライバー不足対策の切り札たるダブル連結トラックの運行時にさえ、いまだに通行許可の取得に苦労させられているのだ。

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