タイヤの「メンテナンス」はなぜ重要なのか? 安全運転とコスト削減を両立させるポイントとは

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タイヤローテーションは、クルマのメンテナンスに欠かせない重要な作業だ。定期的なローテーションはタイヤの摩耗を均一にし、安全性と燃費の向上につながる。メンテナンスにとどまらず、経済性と安全性を両立させるために欠かせない作業なのだ。

ローテーションの具体的方法

タイヤと交換するための道具(画像:写真AC)
タイヤと交換するための道具(画像:写真AC)

 ローテーションは、クルマのメンテナンスにおいて非常に重要な作業である。一般的に、5000~1万km走行ごと、またはオイル交換と同時に行うことが推奨されている。

 方法は、

・フロントトゥリアローテーション
・クロスローテーション

の2種類がある。前者はその名のとおり前輪と後輪を交換する方法だ。一方、クロスローテーションは、前輪と後輪を交換すると同時に左右のタイヤも交換する方法であり、特に前輪駆動車や四輪駆動車において有効となる。

 前輪の摩耗が特に早い車種の場合、クロスローテーションにより四つのタイヤの摩耗を均等に分散できるため、タイヤの寿命を延ばせる。

 しかし、この作業は専門知識と技術が必要なので、専門業者に依頼するのが望ましい。適切なトレーニングを受けたプロによる正確な作業が、ドライバー自身の安全確保と車両の最適なパフォーマンス維持に役立つ。

 本稿では、ローテーションは単なるメンテナンス作業ではなく、経済性、安全性、車両性能の維持に欠かせないプロセスであることを説明した。つまり、クルマにとってタイヤの品質と管理がいかに重要であるかがおわかりいただけたと思う。

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